DooS2017年 7・8月号(vol.122) お詫びと訂正

2017.06.28 Wednesday

平素よりDooSをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
現在配布中「DooS2017年 7・8月号(vol.122)」において、掲載内容に誤りがございました。深くお詫びいたしますとともに、下記のとおり修正させていただきます。

 


■12ページ
《誤》次に、下の(1)〜(4)のうち、
《正》次に、下の(1)〜(3)のうち、

 

 

読者の皆様および関係者の皆様には、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。
今後ともDooSをご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。 

編集局からのお知らせ|-|-|by DooS編集局

聖籠町立図書館 7月イベント案内

2017.06.27 Tuesday

ブログ担当のKです。

 

聖籠町立図書館からイベントのお知らせです!

新聞記者を目指している方々は注目!なんと!

現役新聞記者の先輩と触れ合う機会なんですて?

 

-聖籠町立図書館 7月イベント案内-

 

「図書館ティーンズ事業

              教えて先輩〜新聞記者ってどんな仕事?〜」

 

新聞記者ってどんな仕事をしているの?中高校生のころはどんな生徒だった?

聖籠町出身で新潟日報社の記者をしている宮澤麻子さんをお招きして、進路を考える中高校生に向けたお話とスクラップブックづくりを行います。新聞に興味のある人、将来の進路について考えている人、ぜひご参加ください!

 

 

日 時:平成29年7月29日(土)

              午前1時30分〜3時(午後1時 開場)

場 所:聖籠町立図書館 会議室

講 師:新潟日報社記者 宮澤麻子さん

対 象:中高生向けですが、興味のある方はどなたでも

定 員:30名

申 込:図書館カウンターか電話でお申込ください。無料です。

持ち物:筆記用具、はさみ

 

本件にかんするお問い合わせ:聖籠町立図書館(田村、大矢)

北蒲原郡聖籠町諏訪山 1560番地1(聖籠町役場となり)

TEL (0254)27-6166         

FAX (0254)27-6167         

E-mail: info@lib-seiro.jp

編集局からのお知らせ|-|-|by DooS編集局

ハガキ紹介コーナー

2017.06.20 Tuesday

ブログ担当のKです。

 

みなさまこんにちは!

 

最近街を歩いてると祭りのポスターを見かけたりしてます!

いよいよかーって感じがしてきて、ドキドキワクワク感が湧き始めました。

左手に財布を!右手にビルを!お祭りです!

今年はどこのお祭りに参加してみようかなー

 

あ!その前にハガキの紹介です!

 

もんたさん

念願だった子どもを授かり、只今妊娠8ヶ月をむかえました。子ども嫌いと昔から言っていた旦那ですが、我が子に早く会いたいようで毎日そわそわしたり、お腹に話しかけたりしています。新しい一面が見られて嬉しい日々です。

 

ハガキの山から幸せの匂いがすると思ったら…

こんなに嬉しい話が届いておりましたか!念願の子供が出来て、子供嫌いだった旦那様の新しい一面を見付ける…ハガキを持っている手から幸せ感じちゃうぐらいです。8ヶ月ですかーでは、次のDooSが出る頃にはもっと幸せになっているはず!これからもその幸せがずーっと続きますように!

 

 

なかろやん

「美味しく簡単な卵かけご飯」ゆでたまごを黄身と白身別々にこまかくして、ご飯にかけおつゆをかけて完成。とてもおいしいです。

 

ゆで卵で作る卵かけご飯ですね?これなら生卵が苦手な人も安心ですね。

ゆで卵の黄身と白身を別々で細かくしてご飯にかける…ゆで加減はどれぐらいがいいんでしょうか?自分は半熟が好みですので、半熟にして試してみます!今日の夕飯が楽しみでもう帰りたくなっちゃったんですけど…

 

 

とよピー

家族同士の情報交換(会話)は許可不要の簡易無線で行います。

 

許可不要の簡易無線?つまり家の中で無線機で会話しているってことですよね?

1階から2階へ電話して、オーバーとかラジャーとかのやり取りも?

カッコイイ!やってみたいです!本当にやってみたいせです。「ご飯が出来たよー」と無線が入ってくると…ワクワクが止まらない!

 

今回はここまで!またよろしくお願いします!

 

 

編集局からのお知らせ|-|-|by DooS編集局

松戸花火大会イン2017〜みんなであげる夢花火〜

2017.06.19 Monday

JUGEMテーマ:お知らせ

 

ブログ担当のKです。

 

そろそろ新潟県もお祭りの時期がやってきました!

 

花火といえばやはり長岡だなーって思いずつ、他の県どうなんだろうーと思っていたところ!

こういうお知らせが飛んできましたのでみなさまにも紹介します!

 

「夏の夜空を彩る約1万発の美しい花火」

 

千葉県松戸市では、夏の風物詩「松戸花火大会イン2017〜みんなであげる夢花火〜」を開催します!

 

花火のきほんである光・色・音の三原則を大切に、3つの調和を楽しめるように工夫されていて、伝統的な花火や近代的なスターマイン・音楽花火など、約1万発のさまざまな花火が観客を魅了します!

 

詳しい情報はこちら!

http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/oshirase/hanabi.html

 

 

  • 日時 平成29年8月5日(土曜) 午後7時15分〜午後8時20分
  • 場所 江戸川河川敷(松戸駅より徒歩10分)

※荒天時は翌日8月6日(日曜)に順延

編集局からのお知らせ|-|-|by DooS編集局

英国の傑作ドールハウスコレクション、待望の日本語版登場!

2017.06.19 Monday

ブログ担当のKです。

 

子供の頃、人形の家等の想いでとか持ってらっしゃる方!

こういうのは如何でしょう。

 

『ドールハウスヨーロッパの小さな建築とインテリアの歴史』発売

 

ウィリアム・モリスのテキスタイルをはじめ、世界有数のテキスタイルやファッション、装飾のコレクションを誇る英国のヴィクトリア&アルバート美術館が所蔵する、ドールハウスコレクション。豊富な写真をインテリアや装飾、建築の歴史とともに解説しています。

 

著者のハリーナ・パシエルプスカさんは、実際に博物館で玩具専門のキュレーターを務めていて、在職中にも玩具の展示会等を開いて最優特別展賞を受賞したこともあります。

 

詳しい情報はこちら!

http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4921

 

 

書   名:『ドールハウス ヨーロッパの小さな建築とインテリアの歴史』

仕   様:A4判変型(216x216mm)/ハードカバー/144page(FullColor)

定   価:本体2,800円+税

ISBN:978-4-7562-4921-0 C0072

発 売 元 :パイ インターナショナル

 

編集局からのお知らせ|-|-|by DooS編集局
 

ページの先頭へ